その①銀のぶどう「シュガーバターサンドの木」❤
c0182796_2312449.jpg

彼のおみやです♪すっごい人気で行列ができるらし~。
とっても美味しかったので、なっとく★(*^-゜)v
並んで買ってくれたんだって、ありがと❤
もったいないから、大事に食べるね!


その②夕張メロン❤
c0182796_23151120.jpg
c0182796_23151941.jpg

いただきましたっ!!夕張メロン♪
まるごとひとつ食べちゃった….+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。贅沢~♪
めっちゃジューシー!めっちゃ甘っ♪♪


その③ぐりーんぐりーんさらだ❤
c0182796_23163035.jpg

この夏はまっている「緑」のサラダ。緑の野菜ばかり何種類も入れるの♪
一色でもとってもキレイだし、o(゚・^*)ノ^☆色んな食感が楽しいのです♪


その④涼菓・金魚❤
c0182796_23483466.jpg

大好きな生菓子(*^_^*)♪赤い小さな金魚が可愛いでしょ?
しかも、金魚鉢の形に編んだかごに入ってるのです。
甘酸っぱい優しい味で、喉につるんと涼香を運んでくれます。


その⑤特選さくらんぼ❤
c0182796_2318296.jpg

頂きものの、山形の特選さくらんぼ!!
なんと、桐の箱に入っているのだ。。。Σ(O_O;)
一粒一粒しっかりした甘さ♪おいしかった~❤
# by kousagi-mashiro | 2010-08-13 23:22 | 美味

4月

つぼみが膨らむ頃に何度も冷え込んだから、
テレビでは「今年の桜は長く楽しめるだろう」と予想してたけど、
咲きだしたら一気に満開になった。

間引きされて以前のようなトンネルではなくなっても、
今年も足羽川原の満開の桜は見事だった。
c0182796_23305223.jpg

光を浴びて嬉しそう
c0182796_005261.jpg

c0182796_23312716.jpg

c0182796_23313586.jpg

サクラと水仙のコントラストは、福井ならではの風景ね
c0182796_23473434.jpg


あまりに美しい桜をもう一度見たくて、夜に繰り出す。
c0182796_2346575.jpg

さくらの天井・・・
c0182796_23462660.jpg

ライトアップされて、昼とは違った表情。
c0182796_234652100.jpg


週末は足をのばして、金沢の桜。
c0182796_23545120.jpg

c0182796_23551857.jpg


そして、彦根。
c0182796_021929.jpg

散り際のソメイヨシノ
c0182796_026818.jpg

八重桜の濃いピンクは本当に可愛らしい
c0182796_0214323.jpg

c0182796_0215743.jpg



また廻りきた季節・・・
桜で数える、1年。
# by kousagi-mashiro | 2010-05-08 23:58 | つぶやき

3日目

続いて3月10日、旅行最終日!

雪は雨に変わって、午後からは晴れ間も広がるという天気予報。
c0182796_2217956.jpg

温泉旅館は朝食も楽しみのひとつ。
並んだのは、おつけものイロイロ♪♪ご飯が何杯あってもたりないわ❤
c0182796_22191193.jpg

ワタリガニのおみそ汁。う~んん♪良いダシ出てます。
でもなんで、箱根でカニ??
c0182796_22201439.jpg

ビーフンダイスキ♪それにしても、ユニークなメニューだなあ。。。
c0182796_22211548.jpg

黒米のおかゆ。。。これは、正直、イマイチでした。
c0182796_2222090.jpg

お豆腐。オイシイ♪
c0182796_2223794.jpg

珍味三種盛り。お酒ホシイ・・・って、まだ朝だった(笑)
c0182796_22242693.jpg

シメはデザートの杏仁豆腐❤もう、お腹いっぱい(#^.^#)
c0182796_22253731.jpg

チェックアウトしてからまず向かったのは「彫刻の森美術館」。
でも・・・入ってすぐ、今度は大雨Σ(O_O;)ホント、ついてナイ。。。
しばらく喫茶店に避難をしてから、散策開始!
大きな顔~!!
c0182796_22182386.jpg

「ブラックレディ」だって(笑)
c0182796_22265394.jpg

タイトルは「ハイッ」・・・(笑)(笑)センスいいなぁ~ヽ(^∀^*)ノ
c0182796_2227509.jpg

「寝ころんでしばらくゆっくりご覧ください」、ただし、撮影禁止。。。
なんだけど、それに気づかず堂々と撮ってしまいました(笑)
気づいていた彼は、他人のふりをしていたとか、ひどい。。。
c0182796_22291727.jpg

でも、神秘的でとっても素敵な空間だったネ!

次は、当然中は撮影不可の「ピカソ館」。やっぱり見ごたえがありました!
c0182796_22303147.jpg

私が一番気に入ったのはこれ!
c0182796_22305687.jpg

c0182796_2232233.jpg

大きなステンドグラスの塔。。。☆☆☆
ず~っと見上げていたいくらい、美しい色合い。
晴れていたら、もっとキレイに輝いていたんだろうなぁ~

雨はほぼ上がり、ふと山を見やると。。。ん??
c0182796_22342114.jpg

大文字山・・・?しかも「ゴシック体」の「大」。。。WHY?(-"-)
これには二人とも「??」で笑ってしまいました。

私の作った日程表では、「必ず行く」つもりだった場所。
晴れた日には富士山が美しく見えるという「大涌谷」。
楽しみにしていたのだけど。。。寒いわガスってるわで、見える可能性はゼロ!
でも可哀そうに思ったのか、
「黒たまご」と限定の「黒たまごキティ」を買うためだけに立ち寄ってくれました。
で、黒たまご❤んまい!
c0182796_22354675.jpg

あちこちドライブしているうちに、天気はだんだん回復!
箱根神社に着いた頃には、青空も❤
c0182796_22423153.jpg

でも、富士山は見えないなぁ~…
未練がましく一枚、パチリρ(・ω・、)
c0182796_22435370.jpg

箱根の関所跡。
「入り鉄砲に出女」。関所破りには厳罰が科せられたと、昔日本史で習ったよね。
c0182796_22441847.jpg

c0182796_22443158.jpg


3月の3日間の旅行はこれで終了。。。天気には恵まれなかったけど、
それも私たちらしいかも(笑)いつも「フツー」では終わらないしネf(^^;

それに・・・
帰りの新幹線の中ではとってもキレイな富士山が見えたから、OK❤
# by kousagi-mashiro | 2010-05-08 22:57 | お出かけ

2日目

すっごい間が空いたけど・・・とりあえず更新しておこうかな。
今更、3月の旅行の2日目(笑)。

2日目は箱根だった。
箱根湯本の駅を降りると。。。季節外れの雪景色にびっくり!
c0182796_21283729.jpg

彼のリクエストでせっかく予約してたレンタカー「プリウス」を諦めて、
スタッドレスタイヤの車でドライブに出発。
c0182796_21555791.jpg

こちらは「富士屋ホテル」。
「千と千尋の神隠し」の湯屋のような佇まい・・・ステキ♪
でも、車で通り過ぎる瞬間の撮影なので、イマイチの出来です。
「使えんやつやな~」と彼が一言・・・むぅ(怒)

雪はかなり激しくなり、あちらこちらで立ち往生する車が。
しかも、すごい渋滞。。。
でも、せっかく来たのだから観光はしたい!と、
やっとたどり着いたのが「ガラスの森美術館」。
本当は洋風のキレイな庭なんだけど・・・こうしてみるとまるで日本庭園(汗)
c0182796_21365921.jpg

これは彼のお気に入り、硝子の水槽❤もちろんサカナもガラスo(゚・^*)☆
c0182796_21374327.jpg

で、これは風にそよぐグラス。すご~い(・o・)ほんとにゆらゆら揺れるの♪
c0182796_21394770.jpg

これは・・・何?・・・f(^^;いちおう、芸術作品らしいケド。。。
正直ちょっとコワイ。。。
c0182796_2138696.jpg

一通り見た後、記念のグラスを購入❤
彼が見立ててくれた可愛らしいグラス・・・冷酒用につかお~
c0182796_2150971.jpg


外は吹雪。
それ以上の観光はあきらめて、宿にチェックインすることに。
「あうら橘」はネットで厳選した露天風呂つき客室のある温泉宿。
屋上テラスには貸切露天風呂もあるというので、予約してあったのだけど…
屋根が、ない。で、外は、雪・・・
写真だけ撮って諦めた(/_;)泣
c0182796_215385.jpg


お部屋のお風呂であたたまったあとは、楽しみにしてた夕食♪
まずはさくらんぼの食前酒。きれ~い❤
c0182796_21535422.jpg

そして、オードブル!ひとつひとつがオシャレで美味しい♪
c0182796_21542838.jpg

今宵選んだ赤ワインはこちら。飲みやすいさらりとした味わい。
も少しヘビーな方が良かったかな?
c0182796_22114950.jpg

刺身の盛り合わせ
c0182796_2205834.jpg

二人とも大好物のソラマメと黒米の一皿。
c0182796_2214898.jpg

ガラスの大きなお皿に盛りつけられたのはトマトのサラダ。
丸ごとのトマトをくりぬいて色々詰め込まれている、宝石箱のような一品❤
c0182796_2232111.jpg

ダシにしゃぶしゃぶして頂く、白身。
彼が大絶賛でした、美味しかったね~(^^)/
c0182796_225868.jpg

そして、お吸い物・煮物・練り物!食べきれない~(>_<)
c0182796_2264629.jpg
c0182796_227188.jpg

c0182796_227198.jpg

でも、やっぱりデザートは別腹ネ☆
私が選んだのは手の込んだ飴細工つきのこんな感じ。
c0182796_228259.jpg

彼が選んだ「パイナップル」は・・・
c0182796_22101534.jpg

ふつうのパイナップル。。。
彼は「なんでやねん」って文句ありそうな顔をしてました(笑)
# by kousagi-mashiro | 2010-05-08 22:13 | お出かけ

久しぶりに・・・❤

先週3日間は久しぶりに彼とのお出かけ(^^)/♪
ではでは、旅行日記1日目~!

まずは彼が行きたがっていた「鎌倉」へ。
c0182796_2037399.jpg

「小町通り」を散策しながらランチのお店を物色。。。
入ったのは旅行雑誌に載っていた、たまごやきで有名な「おざわ」
人気のお店らしく、行列ができてました(・o・)
c0182796_20383598.jpg

c0182796_20384733.jpg

たまごやきと鶏そぼろご飯を注文したけれど。。。
ん~・・・たまごやきは確かに美味しいけど、
これで約1800円は、ちょと高いかも。
でも、単純な私は
「お前の鶏そぼろの方が美味しい❤」と言ってくれた言葉でゴキゲン♪

鎌倉に来たら、やっぱり「鶴岡八幡宮」にお参りしなきゃネ!
境内には早咲きの桜。
c0182796_2046054.jpg


大きくてキレイなお社でした。
c0182796_2043443.jpg

ご神木の大銀杏も立派!
でも・・・直後にこの木が倒壊しようとは・・・帰ってニュースを見てびっくりΣ(O_O;)
彼がひとこと「お前のせいや・・・」。。。「なんで~!?」
でもほんと、何らかの形で残せるとイイナ。
歴史を見つめてきた、大切な木だもの。


鳥居を出てふと見ると。。。
c0182796_20474833.jpg

きゃ~❤なんて可愛い狛犬ちゃん♪♪
なんともいえない個性的な表情に一目ぼれしてしまいました(笑)
でも、彼は私に似てるって・・・えーと、どこが!?(-"-)

c0182796_20491760.jpg

鎌倉駅から江ノ電に乗って、江の島へ
c0182796_20494799.jpg

住宅スレスレのほそ~い線路、すご~い!
c0182796_2051686.jpg

あ・・・江の島が見えてきた❤

c0182796_2139926.jpg

「江の島駅」に到着~!
駅を降りるとかわいいオブジェが。。。これはなぁに?
c0182796_20543617.jpg


実はこの日の彼は
とっても寒いのに上着を忘れた上に、二日酔い(-.-)
で、来てはみたものの
「橋わたる?」「やめる?」「入口で写真だけ撮る?」
なんて会話をさんざん繰り広げた挙句・・・
やっぱりせっかくだからと行ってみることに(笑)
江の島の上へは、有料の「エスカー」なるもので昇るの。
c0182796_2104385.jpg

たしかに、これを歩いて登るのは大変だわ。。。

江島神社にお参り
c0182796_2192857.jpg

c0182796_20554978.jpg

そこで手を合わせようとして、びっくり('_')
c0182796_2134886.jpg

初めて見たワ、こんな賽銭箱!
しかもお金をいれると「ちゃり~ん♪」と鳴るのが面白い!!
彼も相当気に入った様子で写メを撮ってました。

さらに「エスカー」で展望台へ。。。
c0182796_2195698.jpg

海岸線が一望できる上に、ちょっぴり神秘的なこんな風景も❤
なかなか見ごたえがあったねo(゚・^*)ノ^☆



日も傾いてきたけれど、鎌倉で見たいスポットはまだまだ!
再び江ノ電に乗って「長谷駅」まで戻ることに。。。
c0182796_21114112.jpg

そう!「鎌倉大仏」を見なきゃ☆
タッチの差で大仏の中は見られなかったけど、
立派な姿を見られてヨカッタ♪
しっかり、手をあわせてきました。。。



実はひそかに私が鎌倉でしたかったことは「お茶」。
だって、素敵なカフェがたくさんあるって本に書いてあったから。
でも、観光の時間が惜しかったから仕方ないね★(*^-゜)
で、最後に入ってみたお店でコーヒーを飲むはずが・・・
c0182796_21152844.jpg

「呑む」ことに・・・
c0182796_21161452.jpg

なぜかおつまみまで・・・(笑)

ホント、のんべぇな2人。。。f(^^;;





盛りだくさんな初日はこれで終わらず⇒横浜へ♪
本日のディナーはホテルの中華❤
c0182796_21181372.jpg

まずはキレイなオードブル(^^)/
血液型とは真反対。彼はランダムに、私は端っこから食べていく・・・(笑)
c0182796_21201878.jpg

やっぱり、フカヒレは食べなくちゃ♪コラーゲンを補給~♪♪
c0182796_21211580.jpg

やっぱり、北京ダックは食べなくちゃ♪(ん?さっきも言った?)
味噌の甘みとダックの香ばしさがダイスキ。

で、そのほかのメニューはこんな感じ☆
c0182796_21223857.jpg

c0182796_21225294.jpg

c0182796_2123287.jpg

フツーはこれでいわゆる「重いもの」は終わりでしょ?
それなのに。。。
c0182796_21241281.jpg

c0182796_21242158.jpg

シメが塩そばOR肉ご飯って。。。なぜ??
さすがにヘビーすぎて、ギブアップでした(O_O;)

でも、デザートは別腹よね、やっぱし❤
c0182796_21255881.jpg

しかも3種盛り(#^.^#)♪

やっぱりさすがホテルの中華は美味しかった♪
それに何より、彼との外食が久しぶりだから
ゆっくりお酒を飲み、語りながら食べる食事が最高でした❤❤

満腹すぎなので、ちょこっと散歩に中華街へ
c0182796_21285894.jpg

c0182796_2129978.jpg

私は初中華街。
でもほとんどのお店が閉まりかけだったので、
今度はゆっくり早い時間に来たいなぁ(^.-)
(また連れていってね❤)


夜景もキレイな横浜ナイト❤
大満足の1日でしたぁ
c0182796_21314061.jpg

# by kousagi-mashiro | 2010-03-15 21:55 | お出かけ